yuuka-baby’s diary

子宮頸管無力症という100人に1人の確率でなるかどうかの妊娠中のマイナートラブルを診断された入院記録です。

マクドナルド手術をしたら退院できた話。

入院当初は、赤ちゃんが無事に生まれる37週〜38週まで

 

退院できないと言われていました。

 

(ちなみに入院時は妊娠19週1日目でした、、、)

 

でもマクドナルド手術をして、その後の経過が良かったので無事に退院することができました。

 

なんと退院するときの子宮頸管長は46.0mm!!!

 

今までの私の中で、最高記録です。

 

手術をしたのが、2019年4月8日(月曜日)のことで、

 

退院できたのが、同月26日(金曜日)になります。

 

私の場合は、マクドナルド手術をした日から18日目でようやく退院できました。

 

マクドナルド手術後のウテメリンの量は、35mlです。

 

そこから2〜3日に1回くらいのペースで、2〜3mlずつ点滴の量を減らして

 

お腹が張らないように慎重に治療をすすめていきました。

 

一気にウテメリンの量を減らして、お腹が張ってしまって

 

術後も長期入院した人が何人かいるのだとか。

 

(本当にそうならなくて良かったです)

 

ウテメリンの量が20mlになった時点で、点滴を外して様子をみて

 

お腹が張らずに頸管長が保てたので、なんとか退院できたといった感じです。

 

退院して外の空気を吸ったときは、大げさではなく感動しました。

 

当たり前のことが当たり前でなくなった生活を送っていたので、

 

ちょっとしたこと一つ一つに喜びを感じられるようになりました。

 

入院中は、ずっと横になっていたので、

 

退院後はちょっと歩いたり、階段を登ったりするだけで

 

足腰が、かなり痛くなります。

 

車の助手席に30分座っているだけでも、腰が痛くなるほどでした。

 

無事に退院できましたが、その後は自宅安静の状態で、週に1回は通院しています。

 

検診のときに、子宮頸管長が20〜25mmを切ったら再入院といわれて、

 

ビクビクしながら、今も生活を続けています。

 

ちなみに、赤ちゃんも順調に成長して今は妊娠33週5日目に突入しました。

 

f:id:yuuka-baby:20190710175704p:plain

 

明日も定期検診なのでちょっとドキドキですが、何とか持ちこたえてくれるといいです。