yuuka-baby’s diary

子宮頸管無力症という100人に1人の確率でなるかどうかの妊娠中のマイナートラブルを診断された入院記録です。

 ついに子宮頸管無力症の手術しました

f:id:yuuka-baby:20190711175941j:plain


 

子宮頸管の長さが安定したので、

 

ついに手術をしました。

 

子宮頸管無力症の手術方法は、

 

・シロッカー手術

マクドナルド手術

 

の2つです。

 

シロッカーは、子宮の根元から

 

マクドナルドは、子宮の手前を縫っていくというのが違いになります。

 

シロッカーのが良さそうだけど、、、

 

先生いわく、効果はそんなに変わらないのだとか。

 

私の産婦人科では、

 

シロッカーは、やっていないとのことで、

 

マクドナルドになりました。

 

手術前日。

夜12時から何も食べれなくなります。

 

これは、全然平気だった(^^)

 

手術当日。

 

朝9:00から飲んだり食べたりするのは、もうダメ!

 

次の日の昼12:00まで、何も食べれない・飲めない状態が続きます。

 

喉がカラカラになるのは辛かったけど、

 

空腹は意外と平気でした。

 

というより、術後はお腹に違和感があって何も食べたいとは思わなかった、、、

 

夫も朝から付き添ってくれて、

 

昼14:50に、いよいよ手術室へ。

 

手術室の中に入ると、8〜10人くらいの人がズラりと整列。

 

この時の緊張はMAXです。

 

さっそく脊髄に注射が打たれてオペ開始、、、

 

せき髄への注射は痛いってよく聞くけど、

 

麻酔シールのお陰か、いうほど痛くなかったです。

 

手術中も麻酔が効いてるので

 

引っ張られてる感覚がちょっとあるだけで、

 

痛みは全くない!

 

近くにいた美人看護師さんがずっと手を握って

 

話しかけてくれてたから、

 

あっという間に終わりました。

 

手術時間は、わずか5分で終了。

 

そのあとは、麻酔の効果が落ち着くまで

 

施術室で待機して、1時間くらいで全行程が終わりました。

 

心配していた破水も起こらず、ほっと一安心。

 

ここまでは思っていたよりも平気だったのですが、

 

最悪なのは手術後です。

 

まず、

心電図やら、

尿管、

血圧計、

酸素計、

フットマッサージの機械につながれたまま

 

一晩超えなければいけません。

 

そんな話聞いてなかった、、、

 

もちろんトイレにもいけず、

 

ベッドからも起き上がれず、

 

手術後から5時間30分が経過してますが、

 

既に腰が痛くて明日まで我慢できる気がしない。

 

こんな状態では絶対に眠れないし、

 

心が折れてしまいそうです、、、

 

麻酔が切れた後も痛みはまったくありませんが、

 

とにかくじっと我慢していなきゃいけない状態が、

 

ほぼ丸一日続くので、それはそれでかなり辛いです。

 

普通に子供を産めている子が羨ましいと、心底思います。

 

とりあえず無事に手術が終わったことに感謝しながら、

 

一晩耐え抜こうと思います、、、

 

辛い、、、