yuuka-baby’s diary

子宮頸管無力症という100人に1人の確率でなるかどうかの妊娠中のマイナートラブルを診断された入院記録です。

子宮頸管無力症の定期検診(1回目)

 

入院した翌日の朝、

 

初回の定期検診をおこないました。

 

そこで嬉しい朗報が!?

 

なんと産道が3.0mmの正常な状態に戻っているとのこと。

 

先生いわく、子宮圧迫を防ぐ点滴が効いたのかもと、

 

f:id:yuuka-baby:20190331113616j:image

 

あの憎かった点滴に、

 

「ありがとう」っと心から思いました。

 

そして点滴さん、本当にすいません。

 

私達、親子の命を一晩かけて守ってくれていたんですね

 

わたしは、その横でただただ寝っ転がって

 

寝ていただけなのに、、、

 

この状態が続けば、もしかしたら手術をしなくても良いかもしれない、

 

昨日今日の判断では難しいから、1ヶ月単位で様子を見ていきましょうとのこと。

 

もしかしたら、5ヶ月も入院しなくて良いかもしれないという、

 

少しの希望が、私にとっては大きな支えになりました。

 

まだ入院して日が浅いですが、

 

(はいっ、丸一日も経っていません)

 

今まで当たり前だと思っていた、色々なことに感謝するようになりました。

 

自分も不安なくせに、必死に支えようとしてくれる「夫」

 

すぐに駆けつけてくれた「家族」

 

励ましの言葉やメッセージをくれた「友達」

 

後は任せてください!といってくれる心強い「後輩(仲間)」

 

いつも笑顔で明るい「看護師さん達」

 

このブログを書いていると、おセンチになって、

 

涙がポロポロと出てきますが、

 

不思議と寂しくはありませんでした、

 

周りに暖かい人が居てこそ、私という人間が成り立っているのだと、

 

29歳にもなって、改めて気づきました。

 

今日の夜は、眠れるように頑張って起きてようっと。